カードヒーローのコンテンツ!

ここでは2007年12月20日発売の「高速カードバトル カードヒーロー」について攻略していきたいと思います。どうぞお付き合いください。なお、スタッフロールを一度見た人向けの内容になっていますので、ネタバレにご注意ください。

高速カードバトル カードヒーロー 
公式ページ

お知らせ




カード一覧

高速カードバトル カードヒーローで登場するカード一覧です。
World of Quest 一覧 工事中
工事中 工事中



ヒーロー雑記

カード考察を主にカードヒーローについていろいろ書きます。なお、特に断りのない場合はJr.以上の話です。 過去の記事はこちらから

コンビモンスターについて考える

今回はレオン&ラオンとフーヨウ&ムータンについてです。

まずレオン&ラオンについてですが、何といっても 2体そろえばノー コストで4Pは(マスターのHPを2削れるのは)でかいです。
まず基本ですが、それそれデッキには3枚ずついれましょう。揃ってなんぼのモンスターですから。あとワープかローテーションは 入れておいたほうがいいです。場所も攻撃の条件ですから。
レオラオコンビを使う際に気をつけたいのがデスシープ。
封印されるのはつらいです。片方でも封印されると特技は使えなくな ります。なので意地でも倒しておかないとまったく機能しません。デス シープをワープさせて後衛に下げておくもの効果的かと。相手の前 衛が封印させるおまけ付きです。まあ、といってもレオラオを防ぎた いと思っているならすぐ次のターンで戻してくるかと思いますけど。

もう一組は後衛型のモンスターのフーヨウ&ムータンです。
初めてこのモンスターを見たとき攻撃範囲が分からず。どこでも攻撃 してくるのかと思いというか姉妹の区別もはっきりしていないころなの で恐怖でしたが、要するに自分がどこにいても、相手の前衛OR後衛 に攻撃できるということです。効果が分かったときには使えるカード だと思いました。
このモンスターは場所による制限がないくどこに配置してもいいため 、コンビを解消させるには片方を潰すしか方法がありません。敵対 すると結構厄介な相手です。
こちらのコンビはデッキにはプロルールだったら3枚づつ入れてもい いですが、Jr、Srのルールだったら2枚ぐらいにしたほうがいいかな 。好き好きで構わないが、3×2枚だとちょっと多すぎるかなと個人 的には思います。
本来セットで使うべきモンスターですが、わたしはムータンだけつかう のも面白いかも。 どこにいても後衛を叩けるというのは実は結構脅 威だと思うからです。単体ではマスターには攻撃できませんが、モン スター相手には少なくともふたつとびよりも使いやすいです。セットで出されるというプレッシャーもあるし、なかなか面白いと思い ます。殲滅型ではかなり有効かも。

また、この二組揃えるにははドローによるギャンブル性を兼ねていま す。なので運が悪いとまず機能しません。3枚入れてもなかなか出て こないことはよくあることです。なので確実に勝ちにいきたい時はや めておいたほうが無難かもしれませんね。っといっても必ず勝てるデ ッキなど存在しませんが。
ギャンブル率を下げるためにはどっちのコンビもドロー系のカードで 手札に来るように調節できるようにすべきです。ソートカードやドロー 5を入れましょう。
ちなみにおふざけで両方ともいれたデッキをつくってみましたが、思 ったよりもうまく回りました。思ったよりもですが…。

(08/01/23)

 

 



感想・指摘等はこちらのメールフォームから
present byHASLASのコンテンツ!
inserted by FC2 system